ここ1年ほどは、以前ほど昼休みにカメラ散歩してない。昼休み中に行き着けるところは歩き倒してしまっているというのもあるけれど、まぁそれでも散歩に出れば、たまにいい写真が撮れたりするので、それが理由ではない。実はここ最近、昼休みは艦これタイムとなっているのである^^;。
艦これを始めたのは2014年の冬ごろだったか、結構遅い。興味を持ったのはもっと前で、登録はしたものの、抽選制ということだったので当選したら案内がくるものとばかり思っていて、そのまま1年近くが経過した。いくらなんでも遅いと思って調べてみたら、サーバー公開時にアクセスしなければいけないということだったと気づいた。まぁ、1年近くも放置してたぐらいなので、どうしてもやりたいというわけでもなかったわけだけれど。
とはいえ、何を隠そう子供の頃は艦艇好き少年だった。プラモデルはウォーターラインシリーズを好んで作ってた。社会にでる頃には、もうプラモデルなんか作ってなかったけど、代わりにパソコンゲームにハマった。太平洋戦争をシミュレートした「太平洋の嵐」やりたさにPC98を貯金して買ったくらいに。艦艇も、大和よりは金剛、戦艦より水上機母艦、はては海防艦とかの方に惹かれた。しかしである。一度もゲームを最後までやったことはなかった。いや、最後どころか半分もしないうちにいつの間にかやめては、またしばらくしてからやりたくなってきてやったり、後継バージョン製品が出てきてまたやりはじめたりの繰り返し。結局のところ米軍が反攻に出てくるとこらあたりでやめてしまうのだった。
続きを読む
「日記」カテゴリーアーカイブ
BABYMETAL
海外で人気のあるアイドル+メタルなバンドがあるってのは小耳に挟んでたのですが、もともと音楽的興味や知識は人並み以下な人間で、写真生活もままならない状況だったのでスルーしてました。が、最近U.K.で1万2千人の聴衆を集めたとか知って驚いた次第。時間も多少できたのでググってみて、実力と高いポテンシャルを持った存在とわかり、ますます超絶吃驚状態。そのまま陥落です。^^/
ま、まさか、この年でメタル聴き始めるとは…www
youtubeとかネットを漁りながらいろいろ聴いたり見たり、CDも買って聴いてます。昨夜はMTVのインタービュー&ライブ特集をチェック、てな有様で。
先にも述べたけど、音楽的なことは人並み以下の私なのでどうこう書きませんが(書けませんが)、それ以外のところで大きく惹かれるのは、聴衆を見るのも楽しいってとこです。いや、まじで。ここまでオーディエンスを眺めていて楽しいバンドはないのではないでしょうか。刺青したアングロサクソンのいかついおっさんが、キツネサイン(BABYMETAL独自のメロイックサイン)掲げて興奮してるかと思うと、小さい女の子がお父さんに肩車してもらって観てたり、最初はなんじゃこりゃ状態だった観客が、最後にはノリノリとか…
先日、アメリカの有名なTV番組に出て「ギミチョコ!!」と言う曲を披露したそうで、これがその動画なんですが、手前にいる観客(?)がシルエットで時々写り込むんですが、最初は動きがなかったのが、だんだん揺れだして、最後は両手上げてノリノリとなってます。
この曲は、BABYMETALにとっては、初見の人を虜にするための、最初の一撃的戦略曲で、これを視聴して、驚き混乱し、その他のソースにアクセスしているうちに中毒的にBABYMETALにハマっていくというのが、海外での鉄板パターンのようです。^^;
それも、最近出た1曲以外は歌詞は日本語なんですよね。音楽に言葉の壁はないとか、メタルで世界を一つにとか、いい年こいた大人は、そういうフレーズに接すると悲しい笑顔を返すしかないと思ってたのですが、なぜそれを信じちゃいけないんだ?と自問する声を心の底に沸いてこさせるものがBABYMETALにはあることに気づいて、またまたびっくり。もちろん、そうさせるためのいろんな仕掛けが、悪魔のような周到さと緻密さ、日本人的なそこまでやるか的な作り方で仕込まれているからなんですが、それがまた敬意に値するのです。
うーん、やばい、これでは写真生活に専念できないぞ….w
コダック大幅値上げふたたび
B&W写真倶楽部南船場写真展「おわりとはじまり」
モノクロ写真愛好家の集まりらしいのだが、まさか自分がメンバーになっていた(されていた?=^_^;=)とは思わなかった。
たまたま合った知り合いの方から、「前と後ろ、どっちに出品されます?」と聞かれて、一瞬なんのことかわからなかったけど、どうも自分が出品者になっているようだと気づいて、「いやぁ、どっちだったかなぁ」と口を濁しつつ、そんな写真展あったっけとちと混乱。家に帰ってメールをチェックして見たら、いつのまにか出展が決まっていたという次第。
ここ2カ月ほどはデジイチでカラーばかり撮っていたので、あわてて5点ほど焼いて出した。=^_^;=
なんかテーマも勝手に決まっていて、うちの組は「おわり」とか。テーマあるのかよ、とちと困惑。まぁ、日没前後の写真を集めてなんとか形にしましたが…
写真はそのうちの一枚。LINE PLAYに既出済みだから、ブログに出してもいいでしょう。
近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。

B&W写真倶楽部南船場写真展4th「おわりとはじまり」
A組2014.7.1(Tue)~7.6(Sun)
再始動
長らく、一度は写真から離れて時間を過ごしてみたいと思っていたのですが、
あっさり実現できてしまいました。
とはいえ、思い描いていたのは、自然体で写真に向かえる環境だったので、それとは違う状況でしたが。
それでも、写真から離れるのはいい体験でした。
そう、別に写真なくても生きていける、ということを再認識できたので。
もう、何かに追われるように撮り続けることはないのです。
てなわけで、マイペースで写真活動再開。
4月からは撮影コース復帰で忙しくなりそう。
その分、ネットで過ごす時間はとことん切り詰めます。
facebookはもちろんのこと(既に今でも何カ月もログインしてませんし…=^_^;=)、他のSNSともお別れです。
このブログにぽろぽろ書き、技術的なメモ代わりに過疎SNSで書き込み、って感じですかね。
あ、LINE PLAYは毎日ログイン、モノクロ写真もガンガンアップしますが。
さて、過疎SNSも長期放置状態だったので、書き込みしてくるか…
ネタは、再始動現像騒動記。
いやぁ、久しぶりに現像したら、いろいろやらかしました…=^_^;=

