住宅密集地に建てた18坪の日当たりの悪い平屋での定年生活を綴るシリーズです。前回、新居での音楽視聴環境づくりをしている中で、住宅の音響性能に関心が向いていることを書きました。同時に、趣味のオーディオルームとかではなく、普通の暮らしでの住宅の音響性能についての話をあまり聞かないということも書きました。(『音楽とともに暮らす戸建て生活 ー オーディオストリーマーなるものを買ってみる』)というわけで、前々から使ってみたかった生成AIに、この問題を訊いてみることにします。
使用した生成AIは、グーグルのGeminiです。いつもの、ちょっと聞いてみた、ではなく、掘り下げて調べてみたかったので、Deep Researchモードを使用しました。こういうのは今まできちんと使ったことがなかったので要領がわかりませんが、以下のような要望を投げてみました。初回の計画説明を見て追加で1回要望を投げ返しています。
高気密高断熱の木造住宅が前提です。良い音質での音楽鑑賞が目的です。住宅の防音性と室内の音響反射の関係について、空気伝播音と固体伝播音の観点を含め、音域ごとに説明してください。 気密性と断熱性の程度による影響分析を加えてください。←初回の調査計画に対して追加
返答のあった調査計画は以下のとおり。おお、私の知りたいことを結構的確に把握しているようです。
続きを読む