新型ロケット イプシロン打ち上げ成功

先月から気になってたんだよね、イプシロン。1362kentmere400_014
見事最初の打ち上げを成功させた。
固体燃料ロケットってところが萌えるよね、いや燃料だから燃えるんじゃなくて…
糸川博士のペンシルロケットの時代から続く独自の技術を積み重ねて熟成させていく営みに惹かれます。

このロケットというやつ、宇宙開発での花形のひとつだと思いますが、実際は衛星をきっちり軌道に乗せるための輸送機であって、重要なのは衛星とそれで得たデータなわけですよね。
これって、なんか、カメラに似てるなぁ、と。(無理やり写真の話に…)

カメラって、言ってしまえばレンズを通した光をフィルムにきちんと露光するだけの箱だけど、写真の世界ではやっぱり花形ですよね。
頭ではたかが暗箱とかって思ってても、いいカメラを見たり触ったりするともうダメだし、花形があるとやっぱり気分が高揚します。
カメラはそんな存在かな。
じゃぁ、200円カメラはどうなるのかって話ですが、これは価格的花形ということで。=^_^;=

でも、今後はソニーのスマホにくっつけるレンズみたいに、レンズがその位置になるのかも。実質的な面からいってもレンズは重要ですからね。
あの製品は面白いなぁと思います。
今のSONYのミラーレスはなんとなくあまり好きじゃないけど、あの製品ぐらい突き抜けちゃうと別だなぁと。あ、でも、デジカメは最近追っかけてないので、状況とかもうよくわからなくなっていますが。

新型ロケット イプシロン打ち上げ成功」への2件のフィードバック

  1. ロケットの話は詳しく解らないんだけど、実はあれは衛星を正しい軌道に載せる
    ための”打ち上げ道具”である、ということは解ります。
    カメラの場合、カメラがやっぱり花形、とにゃんさんは書かれてましたが、
    人によっては完全に「レンズこそ花形」と思ってることは多いですね。
    それは、M42星雲の中に足突っ込んでみると、よく解ります。笑
    あとおそらく、ライカ星雲に行っちゃってる人も、そういう気(ケ)はありそうですね。
    ヘクターがうんちゃら、ズミクロンがどうちゃら…エルマーの方がなんちゃら…etc.
    エルマーなんて、僕は『エルマーの冒険』しか知らない人間ですけど
    でも、テッサーだのパンカラーだのフレクトゴンなどという名前は、
    M42星雲の住人にとっては、もう花形アイドルみたいな存在なんですよね。
    いちばんすごいのは、ウルトロンです。凹みウルトロンなんて言ったらもう
    花形中の花形。 ^^
    さらにアンジェニューというのも居て、フランス人(製)なんですが、これがまた
    すごい大々スターなわけです。 …… 以下略  笑

    SONYのスマホにくっ付くレンズ、なんていうものまでとうとう出ちゃったんですか?
    スマホは、もう完全にデジカメと融合して、”スマホカメ” として世の中を席巻して
    いくのでしょうか? すごいなぁ。

  2. レンズは、人工衛星に近い感じかな。人工衛星ももちろん花形ですね。交換レンズと同じく、同じロケットでいろんな衛星が打ち上げられるし。懐の問題もあって、持ってるレンズは国産レンズがほとんどです。あまりにも魅力的なレンズを知ってしまうと、いらぬ楽しみを覚えて写真が疎かになりそう。ま、ライカやハッセルを買える日が来たら、否応なくそうなるのでしょうが、今はまだ学ぶべきことが山ほどあるので、邪念雑念煩悩等はシャットアウトでいくことにします。=^_^=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です