レンジファインダー(カメピより再掲)

年の瀬、見たい写真展があったのででかける。
がっつり撮るつもりはなかったので、少し迷ったけど、
1年半ぶりにBESSAを持ちだした。
ていうか、買ってからまだ1本しかフィルムを通してない。
1年半前は、まだフィルム一眼が面白くて仕方なかったので、
すぐにそっちばかりで撮るようになったから。

1年半ぶりに撮ってみると、
いや、撮影うんぬん以前に、慣れない操作に四苦八苦。
露出計はあれどAEはなし。
絞り環の位置やまわす方向も違えば、当然ダイヤル類も
違うし、電源ボタンなんぞはなかったり、と、おぼつかない
手つきで1枚1枚シャッターを切る。

img

BESSA R2S + NOKTON 50mm F1.5 + UltrafineExtreme400(PRAEFINE 1:1 ISO200減感)

カメラ初心者だ。
俺は右も左もわからない若葉マークだ。
と思いながら、なぜかうれしい。
ゆっくりゆっくり、少しずつ慣れていこう。
そうしながら、写真の撮り方を考え直していく。
機材を変えることで、写真へのスタンスを取り直し、
リフレッシュするとは、こういうことか。

BESSAを肩にかけたまま、ギャラリーに入って
モノクロ写真を見ていると、ギャラリーの主に声を
かけられた。
BESSAだから掛けた。一眼なら掛けないよ。
とか。
なるほど、この手のカメラはコミュニケーションツールなのか。
これがライカだったら、やっぱり声を掛けるのかな。
掛けるだろうな。=^_^;=

BESSAを買ったのは、レンジファインダーに興味が湧いて、
しかしプレミアムな値段にお金を出すのはNoだったんだが、
Sマウントは捨て置かれていて安かったから。
ほとんどそれだけ。=^_^;=
レンズは、28mm、50mm、85mmをいっしょに買った。
でも、まだ50mmしか付けてない。

久しぶりだったのでレンズを外してみたはいいが、
付けられなくなって焦った。
マニュアルを引っ張り出してきて事なきを得たが…
一人苦笑しながら、ほくそ笑んでいた。=^_^;=

来年は、BESSAで撮ることが増えそうだ。
1月は紙焼き中心になるので、持ちだすカメラはBESSAと
コンデジで行こう。