外部ディスクが繋がらない

久しぶりに写真管理用のノートパソコンを立ち上げて、コンデジに溜まった画像ファイルをLightRoomに取り込もうとしたら、取り込み先に使っている外部ディスクが認識されていないではないか。棚に置いている外部ディスク装置を見てみると、OSランプなるものがオレンジに点滅している。
「うーん、やな感じだ…」 続きを読む

ベビメタ、雨中のダウンロードフェス2016

ef7f3229-s日本時間6月10日23時、そういや今頃イギリスではBABYMETALがダウンロードフェスティバルのステージ上だなと思って、まとめサイトを見たら現地の状況がツィッター等で上がっていた。なんか、iPhoneでライブ配信しているファンの人がいるようで、どんな人だろうとクリックしたら、いきなりライブ画像が流れてきて驚いた。おおおぉ!現地のベビメタのライブがリアルタイムで観れるじゃないか。視聴者数は7000を超えている。いやぁ、すごい時代になったもんです。
それにしても、観客はいったい何万人いるんだろう。ものすごい数だ。開演前に大雨が降って、今もまた降り出しはじめたというのに熱狂の渦だ。いやもう、雨降ってやけくそとかwww。 続きを読む

昼休みカメラ散歩と艦これ

ここ1年ほどは、以前ほど昼休みにカメラ散歩してない。昼休み中に行き着けるところは歩き倒してしまっているというのもあるけれど、まぁそれでも散歩に出れば、たまにいい写真が撮れたりするので、それが理由ではない。実はここ最近、昼休みは艦これタイムとなっているのである^^;。
艦これを始めたのは2014年の冬ごろだったか、結構遅い。興味を持ったのはもっと前で、登録はしたものの、抽選制ということだったので当選したら案内がくるものとばかり思っていて、そのまま1年近くが経過した。いくらなんでも遅いと思って調べてみたら、サーバー公開時にアクセスしなければいけないということだったと気づいた。まぁ、1年近くも放置してたぐらいなので、どうしてもやりたいというわけでもなかったわけだけれど。
DSCN1281とはいえ、何を隠そう子供の頃は艦艇好き少年だった。プラモデルはウォーターラインシリーズを好んで作ってた。社会にでる頃には、もうプラモデルなんか作ってなかったけど、代わりにパソコンゲームにハマった。太平洋戦争をシミュレートした「太平洋の嵐」やりたさにPC98を貯金して買ったくらいに。艦艇も、大和よりは金剛、戦艦より水上機母艦、はては海防艦とかの方に惹かれた。しかしである。一度もゲームを最後までやったことはなかった。いや、最後どころか半分もしないうちにいつの間にかやめては、またしばらくしてからやりたくなってきてやったり、後継バージョン製品が出てきてまたやりはじめたりの繰り返し。結局のところ米軍が反攻に出てくるとこらあたりでやめてしまうのだった。
続きを読む