半年も前に買ったまま箱入りだったP330を開梱し、数日前から使い始めた。
それまではずっとP310を使っていて、こちらはもう1万ショットを越えている。
その前に使っていたRICOHのR10は、5000ショットぐらいでAFが不調をきたしたのだけれど、NIKON P310はそんな素振りもなく、ビスが1本抜け落ちたのと所々に傷がついたものの何の問題もなくの1万ショット越えである。
5年保証をつけてあるけど、もうそろそろP330に移行してもいいだろうと、そう思ってから早数ヶ月、ようやく液晶保護シート貼付の儀も終えて、暑さも和らいだここ数日昼休みにカメラ散歩してみた。
撮像素子が1/2.3から1/1.7になったせいか、画質がかなり良くなっていて驚いた。
なんやかんや言っても、画質が良くなると撮る気が増す。
が、起動速度や撮影後のレスポンスがP310より悪くなっていて、こちらはかなりイライラする。とっさのスナップはもちろん、普通に撮るときもワンテンポ待たされる。
とはいえ、一度この画質を見てしまうとP310に戻れない。
まったく罪作りだ。
しょうがないので、早めにカメラを起動するようになったけど、なんとか改善してもらいたいものです。(ただ、すでに発売済みのP340でも改善されてないようだが…)
レスポンスという点ではフィルムコンパクトカメラが最高だけど、大げさな巻き上げ音と結構な大きさがあるので最近は使ってない。少し前にStart35とかいうカメラというのがあるらしいと知って一度使ってみたいと思ってはいるのだけれど。35mmフィルムをブローニーみたく巻き紙に巻いて装填するらしい。当然自家現像できないとだめだけど、この点はクリアしているので、なんとか使ってみたい。
Start35友の会ワークショップとかありませんかね。=^_^;=