※これは、価格.comのクチコミ掲示板「銀塩ユーザーの皆様へ」に書き込んだものの転載です。必要に応じて一部加筆修正しています。
以下はスレ主である安達さんの、「皆様はどのような理由から今も銀塩カメラをお使いでしょうか?また、銀塩カメラのどのような点に魅力を感じていらっしゃいますでしょうか?」という呼びかけに対して初めてのコメントを書いたものです。
私の場合はデジイチでまともに写真を撮り始めたのですが、オールド短単焦点レンズに魅せられているうちに、銀塩でも撮り始めていました。
尤も、ネガ+フィルムスキャンオンリーです。
機能性、利便性、将来性の点でデジタルは外せませんので、併用派としては最終的にデジタルで管理できるフィルムスキャンは欠かせません。
フィルムは媒体という位置づけになるので、コスト面からもネガでいいかなと。
などという考えで始めたのですが、撮ってみるとネガのラティチュードの広さはとても魅力的でした。
目一杯諧調を残してスキャンし、後は画像編集ソフトで追い込むのですが、この時はなかなか快感です。
ねむねむ画像が、みるみるうちにわくわく画像へ。=^_^=
ちなみに、フィルムスキャンした画像も拡大してチェックしたりしますが、
フィルム独特の粒状性のある解像感のためか、デジタルみたいに細部が
気になるということもなく、精神的にも大らかでいられます。=^_^=
で、私の場合での銀塩の魅力ですが、
続きを読む