Mamiya RB67(カメピより再掲)

私がブローニーネガフィルム製造機(カメラとも言う =^_^;=)として
選んだのは、Mamiya RB67。
正確には、6×7フォーマット製造機(カメラとも言う=^_^;=)で、
その他のフォーマットはそのうち決めようと思っている。

imgで、RB67。
いろいろ検討した結果、これが一番しっくりきそうな感じがした。
ヤフオクを覗いて見ると、これがまたびっくりするほど安価。
なんでこんなに捨て置かれているのだろう。
重いから?スタジオ撮影用のイメージ?
タマが多いから?
どっちにしろ、実用的に性能が申し分なくて、プレミアムの付いていない価格で手に入るってのがまた、
プアマンズ魂をいたく刺激してくれる。
CANONのFDレンズ&Aシリーズと似てるな。=^_^;=
さっそく一台ポチってみて触ってみたが、
使いやすそうだし、なんといってもリボルビング機能が
気に入った。
基本方針として、中判は三脚前提での撮影スタイルを
取ろうと決めているので、カメラの重さは、まぁ、そこそこ
重くても構わない。
それよりは、縦位置横位置がワンタッチで切り替えられる
この機能がいい。
大判カメラと似たような感覚で三脚撮影できそうだ。
あと、蛇腹繰り出しで、結構接写が得意なのもポイント高い。
大げさなシャッター音は、スタジオ撮影用だから?
薔薇を接写撮影しながら、バシンバシンと撮って、
「いいよ、いいよ、きれいだよ」とか言ってしまいそうだ。=^_^;=

これまでの経験からして、とにかく私はものぐさなので、
いろんなメーカーやら機種やらのカメラをあれこれ使うということは、
まったくといってしない人間であるということがはっきりしている。
(結局、35mmも、ほとんどCANON Aシリーズしか使ってないし…)
なので6×7フォーマット機は、この機種だけを使うことになると思う。
まずは使い方を覚えて、少しずつ機材も揃えていこう。
長い付き合いになりそうだ。