カメピSNS終了

1340ulftrafineextreme100_125_0148月30日正午で、カメラピープルSNSがサービスを終了した。
私がカメピSNSに登録して日記を書き始めたが2011年5月。
カメピ自体は2007年からサービスを始めていたということで、私が入った頃には、既にSNSは閑散としていた(らしい)。
らしい、と書いたのは、私にはこの閑散具合が良かったからで、特に過疎化しているとも思わなかったわけで。

カメピに行く前は、比較サイトの価格.comの銀塩ユーザー掲示板で、
銀塩カメラやらレンズやらの書き込みをしていたのだけれど、
徐々に写真そのものに興味の対象が移ってきて、
物欲の砦的な価格.comからカメピ共和国へと移住した経緯がある。
そんなわけだから、カメラやレンズに限らず写真自体の話題も多く、
しかも銀塩撮りしている人が多いカメピは最適だった。
また、アクティブユーザー数もせいぜい数百ぐらいだったので、
SNS全体が見渡せて居心地が良かった。
裏を返せば、運営サイド側にとってはプロジェクト失敗だったということだろう。

私からすると居心地の良かったSNSだけれど、
だから、サービス終了はびっくりしたし残念だったけれど、
それがきっかけで、このブログやネットギャラリーを立ち上げることになったのだから、
そろそろ新しい展開をするべき時に来ていたのだと思っている。

とはいうものの、ブログに書くほどのこともない、
しょーもない話なんかを書く場所は失ってしまった。
カメピのコミュニティだった233写真部というところがSNSを立ち上げてくれていて、
私も登録しているが、そこを、この「しょーもない話」を書く場所にしようかとも思うが、
まだ決めかねている。
ツイッターとかでつぶやいたりすればいいのだろうけど、写真は貼りたい。
じゃinstagramどうよ?なのだが、貼りたい写真の半分以上は銀塩で撮ってスキャンしたものだ。
というわけで、しょーもない話の書けるところを求めて、
しばらくは流浪のカメピ民となるのであろう。

カメピSNS終了」への11件のフィードバック

  1. 私がカメピに登録したのは12年の2月でした。
    というかあそこって閑散としてたんですね…知りませんでした(笑)
    のんびりとした感じが本当に心地良かったですよね。
    でもそれは、確かに不充分な成果しかもたらさなかった、ということなんでしょうね。
    有志ではなく、企業がビジネスとして運営しているのである限りは。

    確かにしょうもない(笑)話を書くにはとても気楽な場所でした。
    私もこれからどうするかは決めかねてます。
    が、何処の木陰に寄ることになっても、どうか宜しくお願いしますね。

    • 私も閑散としているという印象はなかったですが、確かに、賑わっているというわけでもなかったですね。コミュニティとか、ほとんど死滅してたし。
      あと、システムが古いまま一向にβ版のまま。
      でも、そのうち、慣れてしまって、このままでいいけど、みたいになってました。

      facebookやLineにしても、恐ろしいスピードでタイムラインが流れていくので、
      あれだけは慣れないです。

      8日の日、お昼まで暗室作業してるかもしれませんが、
      打ち上げパーティには紛れ込む予定です。=^_^=
      当日は、大阪観光ですか?

      • 言われてみれば確かに賑わっている、という感じではなかったですね。
        そういえばβ版だった(笑)
        ちょっと不安だけど不具合もないみたいだしいいかな、みたいなことは当初思った記憶があります。
        フォローの少ないtwitterで精一杯の私にはLineは無理かもしれないですね。そもそもスマホじゃないですが…

        8日、縮こまってると思いますのでどうか宜しくお願いします!
        当日は昼過ぎ辺りに挨拶に伺って、観光は翌日をメインに考えてます。

  2. くだらない話、私はLINEのタイムラインでやってます。
    意外と大雑把の人でも、あっちは見てない人とかいて、完全に独り言になることもあるけど。
    ちょっとカメピでのキャラとは違うかなあという感じとかでも平気だし。

    • LINEは居酒屋ですね。居酒屋トーク大好きだけど、突然居酒屋状態ってのが苦手です。=^_^;=
      喫茶ルノアールで休憩と思って入ったら居酒屋だった、
      みたいな。=*_*=
      逆に、騒ぎたいと思っている時に火がつくと飛び込むとか…
      まぁ、LINEもfacebookもテキトーにやれってことで…=^_^;=

  3. そっか~!閑散としてたんですね~^^;
    大雑把コミュがにぎやかだったもんで、気づいてなかったですw
    そういえば写真や記事をUPされているメンバーさんの名前もだいたい一緒だったように思いますね。
    おそらく最終日が久しぶりに一番盛り上がった日となったでしょうね~。

    LINE。コメを入力しているうちに他の方たちがさささっとコメして、乗り遅れることが多々あります^^;

    • 私も閑散としているという印象はなかったですが、他に比べると、えらく狭い世界だなとは感じていました。β版のままだったということからもわかりますが、運営側も私が入った頃には、ほとんど力が入っていない状態だったと思います。
      今思い返せば、次なるステップに向けたひとときの休息ってとこでしょうか、私にとっては。

  4. カメラピープルSNSは自分にとって、とても居心地のいい場所でした。
    そこでは、沢山の写真仲間が作れました。
    この記にコメント寄せている人たちも、皆仲間です。(うずらさんとはあの場で
    あまり話せずに終わってしまったけれど。)
    登録当時、カメピはすでに閑散としていたという話は
    カメピをその頃既に放置していた友人(女の子) から聞いていました。
    その若い友人は、当時新しかったTwitterやInstagramに移って行ってしまいました。

    僕もTwitterをやってます。が、あの場は、何か落ち着いて話を交わす場でもない
    気がしています。Instagramも人のを覗きはしますが、
    FILMで写真する僕にとっては、まるで別世界のような場所に見えます。
    僕は人との交流の形に新しいも古いもないだろう?と思って、カメピに居続けました。
    新しいタイプのSNSのことは正直何も知らず、何もわからないけれど
    人との交流の形に新しいも古いもない、という考えは今も変わっていません。

    例えば、にゃんさんがこのカッコいいBlogを立ち上げてくれたことは
    僕にとって喜びです。
    とのつかさんが、それまでちょっと疎かにしていたBlogに
    力を入れてくれるようになったことも、一ファンとしてとてもうれしい出来事でした。
    ちままさんとは、カメピでも交流しつつBlogでも頻繁にやりとりさせて貰ってて
    いつも僕にとって有難い存在です。
    彼女の写真からは、いつも元気を与えて貰っています。

    カメピという場が無くなったことで、新しいたのしみが増えました。
    いろいろな人のBlogに立ち寄らなくては、皆の動向が解からないので、
    少しだけ忙しくなりました。
    だけどこういう忙しさは、けしてわるくない…と思っています。

    • カメピが続いていたら、私はいつまでたってもブログなんかやらなかったと思います。
      また、ブログをやるには、ツール類が熟した今は、まさにグッドタイミングでした。
      なので、自立を促し放り出してくれたカメピには、マジで感謝しています。
       自分がブログをやっていなかったので、他の人のブログもあまり見に行ったりしなかったのですが、
      これも頻繁に行くようになりました。noriさんと同じように、見て回るのが少し手間ですが。
       そう思って、このブログに他の人のブログの更新状況がわかるプラグインを入れてみたのですが、結構便利です。
      が、ちと問題がありまして、今はまだ大丈夫なのですが、このプラグイン、
      10個までしかブログサイトを登録できないのです。
      まぁ、ぼちぼち模索してみます。=^_^=
       SNSについては、233写真部さんがSNS立ち上げて、これが拡大指向でがんばってらっしゃるので、私もちょいちょい賑やかしに行こうと思ってます。
      で、私の方は、以前から思っていた、銀塩写真存続のためにできることとして、銀塩写真をこれから始めたい人及びこれからも続けていく人たちの交流&情報交換の場に限定したSNSをやってみようかと思っています。
      (いや、すでにこういうSNSがあるなら、やるつもりはないのですが、ネットで検索した限りではなかったので…あるようなら教えてください>皆様。無駄な労力をかけなくてすむので =^_^;=)
       カメピ終了が波紋のようにいろんな良い動きをもたらしてくれるといいですね。

  5. にゃんさん、カメピ民生活はいかがですか?(*^-^)
    私の方はブログ更新も怠り、のんびりした生活を送ってます。
    ちなみにシャッターを今月に入ってまだ1枚も切っておりませぬ(^▽^;)

    • >ちなみにシャッターを今月に入ってまだ1枚も切っておりませぬ(^▽^;)

       おっと、それは!
       と思ったら、それってまだ3日ってことですよね。
       私も1週間ぐらいはシャッター切らないことはありますよ。=^_^;=
       ま、秋も深まれば、いやでもシャッターを切るでしょう。=^_^=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です