デジカメプリント

DSCN0293
来年度からデジタル一眼での撮影を再開しようと思っています。
もちろん、銀塩写真もメインで撮るので、銀塩EOS7稼働はそのための一環です。
デジタル一眼自体は、5年前に撮り始めたときがデジタルでしたので、
DSCN0321全く初めてというわけではないですが、プリントは別です。

写真を撮り始めた頃は、ほとんどプリントしない人でした。
PCの画面で見るばかり。
が、今は最終的にプリントすることを前提としているので、デジタル写真であってもプリントしなければなりません。
以前は、インクジェットプリンターで出力してみたりしていたのですが、さてどうしたものか。インクジェットもかなり進化していて、「これ、インクジェットですか?!」という写真も実際に目にしているので、手段として選択肢にあるのですが、果して満足いける写真をプリントできるまでにどのくらいの手間とお金がかかるのか、と改めて考えるとインクジェットが自分にとって最善の方法ではないのではないかと思い始めました。
そんな折、ネットで注文してプリントして郵送してくれるタイプのプリント屋さんを教えてもらったので、内容を確認してみましたが、ホームページは誠実な作りで、いろいろと注文にも応じてくれそうで第一印象はいいです。価格もリーズナブル。少なくとも四苦八苦して自分でプリントするより安価です。自宅インクジェットって、インク代に紙代とばかにならない。
DSCN0301そして、このネットを経由したプリントオーダーという仕組み自体が、なによりデジタル時代に相応しい形態だと思えます。
というわけで、試しにいろいろとプリントオーダしてみようと思いました。
さて、どんな写真ができあがってくるのか、楽しみ。
おや?これって、フィルム撮りした後にどんな写真ができてくるのかわくわくする気分と似ていませんかね?=^_^=

デジカメプリント」への8件のフィードバック

  1. blogでははじめまして♪
    そのネットプリントの会社ってもしかして・・・??
    色々ネットプリントのHPを見て回りましたが、価格と対応、使い易さなどなど、平均してこちらが一番だと判断して使わせてもらってます。
    プリントの精度的には知識が乏しいので何とも言えませんが。
    少なくとも、キタ○ラとかでお願いするのと、変わらなかったです。
    月曜日に色んなサイズ500枚くらい(殆ど姪っ子の写真です)お願いしたのですが、今日発送したとのメールが!!

    • なゆたさん、コメントありがとうと。
      はい、その会社です。姉妹サイトの方ですけど。
      通常発注と完全補正なしと両方注文してみました。
      とりあえず、お試しです。
      いろいろオーダーできそうな感じなので、しばらく使って見ようかと。
      展示作品レベルのプリントができるなら、言うことないです。

      500枚ですか!
      物凄い枚数ですよ、それ。
      まぁ、人にあげるなら、それぐらいになるか…
      それに安い!
      こりゃ、デジ撮りにハマるかも。=^_^;=
      まぁ、モノクロは銀塩手焼きしますから、もっぱらカラーですが。
      デジのモノクロのプリントがどんなのかも興味あるけど、
      まぁ、それはぼちぼちと。=^_^=

  2. わぁ!気になるプリントネットショップ!
    自宅プリントとなると、もうどんだけいいプリンターを買うとなるとインク代もものすっごくかかるし、いろいろ突き詰めたらエライことになります^^;
    大雑把なO型なので、突き詰めたりの行動はしませんが(苦笑)

    そしてにゃんさんの、できあがったプリント。
    気になります♪

    • インクジェットって、しばらく使わなかったら目詰まりしたり、インク減ったり、減るインク偏ったり…で、使い勝手悪いんですよね。
      外だしでちゃんとしたクオリティあるなら、それでもいいなと。
      もちろん、モノクロ銀塩は自分で焼きますが。
      モノクロネガのプリントって、もともと手焼きしかできないので、外だしするとかなりのコストにならざるを得ない。ここが、デジの外だし銀塩プリントと決定的に違うところです。それなら自分で焼いた方がいい。
      まぁ、それ以前に、自分で焼ける手段があって、それ自体が楽しいのだから、外出しする方がおかしいのですが…=^_^;=

  3. いつか僕も、”プリント”というものをきちんとしてみたいです。
    写真をプリントしなくなってから、もう大分経ちます。
    実家にいた頃、とある事情で始めるようになった仕事の影響で
    部屋の中は様々な資料が山の様に増えてしまって、
    その影響で暗室の方もすっかり出来ない状態になってしまいました。
    その後、実家を離れてからは引伸し機を置けない状況が続き…。
    なかなか上手く行きません。
    デジカメで撮る写真は、僕の場合オークション出品用であったり
    簡単なメモ代わりの写真ばかりなので、デジ→プリント、というものは
    およそ考えていないのですが、
    いつかネガカラーの写真は、プリントしてみたいです。

    僕も、上記のプリントショップが気になりました。。
    どこかで話してた、その続きのようなやりとりが書いてあったので
    ここしか読んでない僕にはちんぷんかんぷんデス!(><) 笑
    今度教えて下さい、にゃんさん!^^

    • どうも注文していたプリントが届いていたらしいのですが、定型外郵便にもかかわらず、ポストに入らなかったせいか、不在票扱いになってました。明日の指定で再配達してもらわなきゃ。フィルムとかは、ポストに入ってるんだけどなぁ。プリントが手元に来たら、またレポートします。

      ネガカラーのプリントは、そのままレンズで焼いてくれるところがどんどん減ってるし、機械もいつまであるかわからない。カラープリントの手焼きは、モノクロとは違ってかなり大変。そう考えると、選択肢は、カラーはデジタルへ移行するか、ネガカラーをスキャンしてデジタルデータにしてからプリントになるかなぁと思ってます。ネガカラーの手焼きは、どうかんがえても手間とコストの大きさ、将来性のなさで私には無理そうです。(その分、モノクロに注力したいし。)
      となると、ネガカラー→スキャン→デジ銀塩プリントを考えるのですが、今のフラットスキャナーでは鮮鋭度が足らないです。一応、35mm専用フィルムスキャナあるので、それでデータ化してプリントとなるのかなぁと思ってますが、未体験です。
      中判ネガカラーとなると、さてどうしたものか….
      カラーはデジタル全移行、中判、大判はモノクロオンリーになるのかなどうか、自分でもまだわからないです。
      ネガカラーの色合いは捨てがたいものがありますしね。

  4. 初めまして。
    いろいろなカメピの方々のサイトから飛んできました。
    こちらのブログの記事を
    写真大好きで大好きでデジタルのみならずフィルムの現像や引き伸ばしまで
    はまってしまったカフェマスターに
    紹介したいのですがよろしいですか?

    • MAIさん、はじめまして。
      デジタル銀塩プリントのその後の経過を書く暇がなくて尻切れですが、そんな内容でよければどうぞ。=^_^;=
      年明けには、写真活動を再開したいところです。
      ニコンのFMもどきが出たというのも、人から聞いて知ったという状況です。=^_^=

      カフェマスターですか。よさげなカフェになりそうですね。
      =^_^=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です