ブログに日記を移しながら思うこと(カメピより再掲)

最初から5カ月分ぐらいの日記をブログに転載した。
まだまだ先があるという理由もあるけど、
選択して移しながら、
今後は、カメピで書いていたような、
ちょっとした他愛のない内容の日記は、
ブログには載せられないなぁと感じてきた。
今までブログをしてなかったのでわからなかったけど、
カメピの日記の軽さが身にしみる。
かといって、代替メディアがないことは明白。
twitterは邪魔くさいし、
facebookはウザイし、
なんだかねぇ~

twitterやfacebookと連携しながらも、
それ自体を使わずにマイペースで
メッセージ交換できる媒体があればいいような気もする。
自分でSNS構築すれば、そういうのできるのだろうか…
まぁ、ブログ更新をチェックするようなものはできるだろうな。
カメピでもできてるんだから。

さくらクラウドの2万円クーポンの期限が8月末。
普通のブログなどにはハイスペックすぎるので、
使うとすればSNS構築、もしくはフォトアルバムソフトだろう。
OpnePNEのアルバム機能が少し気になっていたりする。
さくらクラウドで作ってみるかね。

が、カメピの代替SNSなんて運営が無理だ。
じゃぁ、個人で作るならどんなSNSか?
何がしたいか、つらつら考えて見る。

1.銀塩写真の手助けになるようなSNSにしたい。
  →なんらかのウェットプロセスに興味のある人限定
   過疎化SNSで問題なし。銀塩写真とともに滅びるなら
   それでよし。

2.ネット上で合評できるような仕組みを内包できるもの
  →イイネ、とともに、レバイイネ(こうすればいいね)が
   できるシステム

3.後は機能的なもの。ブログ連携、facebook連携などなど。
  アルバム機能。

うーん、どっかにないかな、こんな写真SNS…=^_^;=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です