定年退職直後

曲がり角#155110

 今現在は、定年退職してから半年が経った時点ですが、まぁいろいろあったのはあったわけで、遡って退職直後の頃について書いてみたいと思います。退職後二日目については、以前に書いたので、その後になります。退職したのが8月で、まずは少し羽を伸ばしたいと思って夏フェスへ行きたいなと思ってたのですが、そう思いたった時点(6月終り頃かな)で、既にサマーソニックのチケットは売り切れておりました。コロナ禍が下火になっところに定年を迎えたのは、ままラッキーなことなのでしょうが、それでもマスク着用&声出し禁止制約下でのライブになります。2021年のBABYMETAL武道館公演に一度行きましたが、次は声出しOKになってから行こうと誓ったくらい、ロック系のライブでの声出し禁止は辛い。ちなみに、この公演では観客の歓声音声が効果音として会場で流れておりました。まさかSU-METALが生歌全開で観客が口パクする未来が来るとは思わなかったので笑ってしまいましたが。なので、今回は別にチケットないなら行かないでもいいかなとも思いはしました。

 しかしながら、定年退職したらスケジュールの制約なくライブへ行くんだ、と決めていたこともあって、幕張までの遠征になりますが、ダウンロードJAPANのチケットがまだ売っていたので行くことにしました。ステージは1ステージのみになったのですが、室内なので真夏でも大丈夫かなと。それと、オープニングアクトにBAND-MAIDが出るってのも惹かれました。んで、目玉はですね、BFMV(ブレット・フォー・マイ・バレンタイン)。そうです、BABYMETAL絡みで2016年のサマソニ初参戦の再現というわけではないですが、その流れで再びって感じです。以前の記事にあるので、詳しくはそちらをご覧ください。(http://rollingcats.blog/?p=2819)とにかく、朝から夕方まで堪能してきました。って、トリのドリームシアターは、疲れちゃってパスしてホテルへ帰ったのはナイショですw。2017年もベビメタ追っかけてサマソニ行ったのですが、あの時にBAND-MAIDを聴いてたんですよね。ふつうにロックしてるじゃないか、という感想だったんですが、あれから5年ですか、いやぁ、BAND-MAID大化けしてました。めっちゃ良かったです。つぅか、ライブ慣れしているというか、バンドとしてのポテンシャルが高いというか、こんなに良くなるんだなぁって驚きました。いやほんとに良かったのです。あまりに良かったので、そのあとすぐに大阪公演の再発売チケットゲットして聴きに行っちゃいましたから。

 そして翌日は、18きっぷで浜松で1泊して写真撮り撮り帰ってきました。まぁ、ささやかな退職祝いを兼ねてという感じでしょうか。もとから、退職祝いで海外旅行とか長期旅行とかいったことはさらさらするつもりはなかったので、一応これからは自由にスケジュールを組めるんだぞ宣言というつもりでの遠出という位置づけでしょうか。なんせ、在職中は、仕事関係以外では、宿泊旅行は数えるほどしか行きませんでしたからね。でも、定年になって時間ができたわけですが、いわゆる観光旅行のようなものは今後もあまり興味はないです。私にとって、旅行とは撮影旅行だと思っているので。と、旅行の話についてはまたあらためて書こうと思います。

 旅行=撮影旅行、と言いましたが、定年後にやりたいことは漠然と描いておりました。それは、なにか新しいことというのではなく、それまでにやっていたことの延長であったり、発展形であったり、何らかの関係があることがメインです。これ、定年になってから見つけようとは考えない方がいいかと思います。いくら時間が比較的あるからと言って、若い頃とは違ってやり直しがきかないというか、やり直しになっちゃうといろいろキツイと思います。逆に言うと、若さの特権はやり直しどんとこいっ、ってとこでしょう、うん。まぁ、特に難しく考えなくても、自分がやっていて楽しいなとか、面白いなとか感じることを中心に探していけばいいのです。で、私の場合は、このブログのカテゴリで明白なわけですが、大きくは以下の二つ。

  1. 写真(ウェットプロセス主体の作品制作)
  2. IT関連のごそごそ

 1については、このブログでは書きませんでしたが、古典印画技法のワークショップを4月から1年間月2回程度のペースで受講していて、なかなかに有意義なものとなっていました。すぐにこれが作品制作となるわけではありませんが、こういうのは刺激となるんですよ。これらの技法を使ってプリントする写真は、どんなのがいいのだろうかとか考えだすと、撮影行動も方向が見えてきたりして、おもしろいわけです。2については、仕事でITに携わることが多くなってからは、個人的な活動はあまりしなくなっていたのですが、仕事で使わなくなると、なんか興味が再燃してきて、心が疼くのを感じ始めてました。ま、今回のブログ引っ越しもその流れですw。

 さて、こうして漠然と、やりたいことの方向性を模索しはじめたころに送られてきたのが離職票でした。退職する前はすぐに送られてくると思ったのですが、盆休みまたいでたせいなのか?来たのは2週間ぐらいたってからでした。まぁ、したくもない銭仕事はしない気でしたので、別段来るのが遅くても気にならなかったのですが、ライブも満喫し18きっぷも使い切ったということで、9月初めにハローワークへ行ってみることにしました。したくもない銭仕事はしない→面白そうな仕事でしかも金もらえるならしてもいい、っていう軽い気持ちでしたが、結果的には私にとって有意義な経験となったと思います。ただし、有益でない部分もありましたので、ここは人によるかと思います。賃金労働以外でやることがある人は、さっさとそっちへ進むのもアリかと思います。私はといえば、IT関連の仕事を長くやってからの定年でしたので、興味を惹かれたのです。そう、定年退職後は根無し草みたいなものなので、興味を惹かれるとふわふわ流れていっちゃうというか。つうことで、続きはハローワークから職業訓練受講への話をしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です